写真絵本「アカメアマガエル」

「アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)」 
  ジョイ・カウリー文 ニック・ビショップ写真 ほるぷ出版 2005年

アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)

アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)


写真がすごくクリア!
だから、色鮮やかなカエルが、それはそれはリアルです。
両生類・ハ虫類が苦手な方は、ちょっと辛いかも。



でも、すこ〜し我慢してページをめくって見ると、
目をつぶって寝ているアマガエルの顔が、とっても間抜けでかわいいし、
パッチリ開いた赤い目も、なんかとぼけている。
吸盤のついたオレンジ色の手のひらは、なかなかキュート。
・・・と、だんだんかわいく見えて来ちゃいました。


文章もユーモアがあって、かつ量が少ないのが嬉しいです。
なにしろ、小さい子どもはカエル好きだから、
気に入って、何度も繰り返し読まされること必至。
どうせ読むなら、こんな絵本がいいな、と思いました。


姉妹編に「パンサーカメレオン」もあります。
こちらも、とってもラブリーです♪

パンサーカメレオン (いきもの写真絵本館)

パンサーカメレオン (いきもの写真絵本館)