「あれこれたまご」かがくのとも2004年3月号 

       とりやまみゆき文・中の滋絵 福音館

あれこれたまご(かがくのとも 420号)
とりやまみゆき文・中の滋絵

出版社 福音館書店
発売日 2004.03
価格?? ¥ 410(¥ 390)
ISBN?? 

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1


スーパーに並んだたまごのパック。
(子どもたちにとっても、ふだん見慣れた風景ですね)
お馴染のたまごがお客に買われて、
いろんな料理に「変身」していく様子が、
テンポのいい大阪弁で語られる、とても楽しい絵本です。

『なぁ しっとった?   
 たまごは みんな おぎょうぎ ええねん。
 いっつも せいれつ。 いっつもせいざ。 
 とがった おしりが いつもした。』
ほらね、なんだかリズミカルでしょう?
子どもは食べ物や料理が大好き。たまごの変身ぶりに、興味津々です。


『なんや えっらい にちゃあと なったわぁ』
『めちゃ つめたかったり あつかったり びっくりするで ほんま』
『みんなで なかよう たべてやぁ〜!!』
たまごの愉快なおしゃべりが楽しくて、
きっと大阪弁にはまっちゃいますよ!


我が家では、「めちゃ おいしい」とか「ほな おおきに」なんて、
「あやしいニセ大阪人ごっこ」が流行り、
「ウチら、いったいドコ人やねん!」という状態に。(笑)
ほんま、たのしい絵本やでぇ。みんな、読んでやぁ!


DATA: 幼稚園から、小学校3・4年生くらい。ゆっくり読んで7.8分。