絵本「わにわにのおふろ」小風さち作 山口マオ絵  福音館書店

わにわにのおふろ(福音館の幼児絵本)
小風さちぶん・山口マオえ

出版社 福音館書店
発売日 2004.10
価格?? ¥ 780(¥ 743)
ISBN?? 4834019705

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1


この絵本の主人公「わにわに」は、とってもリアルなワニです.
擬人化されて服を着ているわけでもないし,
かわいくデフォルメされているわけでもない。
緑でゴツゴツして凶悪そうな巨大なワニそのものです。
なのに、何故かだんだんかわいく見えてくるところが、実に不思議な絵本です。


わにわにはお風呂におもちゃを浮かべたり、
石鹸のあわを飛ばしたり、
シャワーヘッドをマイクに見立てて歌ったり、
まるで小さな子どものようなことをします。


そうかと思うと、「じょろろーん」とお湯に入ったり、
水面から目だけ出して暖まったり、
ワニにしかできないこともします。
タオルの上で「ぐにっ ぐにっ ぐなっ ぐなっ」とのたうって体をふく姿は、
おぞましい爬虫類そのもの。
なのに、なんだかすごくユーモラス。
子どもも大人も、きっとわにわにのファンになると思います。


我が家では、「普段読む用」と「大事にとっておく用」の
2冊の「わにわに」がある程の人気者です。
先日、本屋さんで「わにわにのおでかけ」(こどものとも年少版330号)を見つけ、いそいそと買って帰りました。
久々にわにわにに会えて、我が家の子どもたちも大喜び。
解説によると、「わにわにのごちそう」という本もあるそうです。
さっそく福音館に問い合わせて送ってもらわなくちゃ♪


DATA:読み聞かせは2,3才から、小学低学年まで。ゆっくりよんで5分くらい。