「とのさまサンタ」本田カヨ子文・ながのひでこ絵 佑学社 (1988年)


とのさまサンタ
本田カヨ子ぶん・長野ヒデ子え

出版社 リブリオ出版
発売日 2000.04
価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)
ISBN  4897847796

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


今年もいよいよ12月。
だんだんクリスマス&師走ムードが盛り上がってきましたね〜。
小さな子どもにとっては、クリスマスは格別の楽しみ♪
そんなワクワクソワソワした気分にぴったりの楽しい絵本をご紹介します。


クリスマス絵本なのに、何故か主人公は純和風の「お殿さま」。
お城に住んで、ちょんまげを結っているものの、
この殿さまは「あそぶことがだいすきな とのさま」です。
外国のお客からクリスマスの本をプレゼントされて、
すっかりクリスマスに夢中になったとのさまは、
サンタさんからプレゼントをもらおうと、クリスマスの準備に大騒ぎ。
とのさまのきまぐれな命令で、お城の家来は右往左往。
さて、殿さまは思惑通り、サンタさんからプレゼントをもらえるのかな?

明るい色で描かれた愉快な絵もとっても楽しい。
本は大きいけど、絵はちょっと小さいので、
少人数の読み聞かせに向いています。
表紙の見返しに描かれたキュートなとのさまの「ポーズあれこれ」も必見です。
ワクワクドキドキの殿さまの大騒動は、はた迷惑だけどなんだか憎めない。
そう言えば、我が家にもとのさまによく似た
かわいいお殿様やお姫様がいましたっけ、ね? 


DATA: 小学校低学年向き。読み時間は、ゆっくり読んで