Vol.12 「ともだちは緑のにおい」工藤直子

ともだちは緑のにおい(きみとぼくの本)
工藤直子作・長新太

出版社 理論社
発売日 1988.12
価格?? ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN?? 4652012284

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1


絵本が続いたので、今回は読み物をご紹介します。
「のはらうた」の詩人、工藤直子さんの詩情あふれる優しい童話。
長新太さんの絵も、素敵です。
登場するのは、ライオンとかたつむりとロバ。
え? かたつむり?   
ほらね、どんなお話か気になるでしょ?


ある日、お日さまに誘われ、ライオンが散歩に出かけました。
不思議なうずまき模様の石ころを見つけて、なめてみたら、
石ころは「おっおっおっ」と声をあげて転がりました。
それからかたつむりとライオンは、
茂みの中で「風になっている」ロバと出会いました。
こうして3匹は、友達になりました。


詩人のかたつむりは、日記と辞書を持っています。
難しい言葉は辞書で調べて、ライオンやロバに教えてあげます。
(例えば、哺乳類奇蹄目とか、哲学的、とかね)
おしゃれなライオンは、くしと鏡を持っています。
がたてがみを三つ編みにしてみたら、ロバが羨ましがったので、
ロバのたてがみやしっぽも三つ編みにして、リボンで結んであげました。
こうして「よそいき」になったロバは、ちょっと「よそ」へ行ってみました。
ワニに出会って一緒に遊び、ワニのしっぽにリボンをつけてあげたら、
よそいきのワニになりました。


・・・・などなど、短いお話と短い詩が、交互に収められています。
愉快で、とぼけていて、優しく、のんびり、しみじみした、そんなお話が一杯です。
作者の、動物たちそれぞれに向けられる温かな目とユーモアのある語り。
読み聞かせても、大人が読んでも、子どもが読んでも、面白い本だと思います。


ともだちは海のにおい(名作の森)
工藤直子作・長新太

出版社 理論社
発売日 2004.09
価格?? ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN?? 4652005253

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1

「ともだちは緑のにおい」が気に入ったら、是非、「ともだちは海のにおい」もどうぞ。
こちらは、大きくて賢いクジラと、小さくて元気なイルカの友情の物語。
クリスマスのプレゼントにもお薦めです。

DATA: 読み聞かせるなら、小学校2,3年生から。
    自分で読むなら3,4年生から。
    高学年〜中学生〜大人になっても、楽しく読める素敵な本です。