「黄色い目の魚」 佐藤多佳子 新潮社

黄色い目の魚
佐藤多佳子

出版社 新潮社
発売日 2002.10
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4104190039

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


バレンタインデー直前ですね♪ 
我が家は娘が二人もいるのに関心がなく、今年も「友チョコ」の準備に余念がありません。
母としてはちょっとつまらない気分です。
バレンタインと言えばやはり、片思いの相手を想ってドキドキしなくちゃ!
そこで今日は、若い恋のときめきやせつなさや不安や希望を、
た〜っぷり味わえる一冊をご紹介します。


物語は、二人の主人公、村田みのりと木島悟の、
小学生時代、中学生時代のエピソードから始まり、
高校生になった二人のそれぞれの視点で交互に語られます。


妥協が嫌いでまっすぐなみのりは、不機嫌で難しいと家族の中で浮いている。
彼女の唯一の理解者は、叔父でイラストレーターの通ちゃん。
みのりのクラスには、
授業中いつもノートの端に先生やクラスメイトの似顔絵を落書きしている木島悟がいた。


悟の書く似顔絵は、『いやァな感じ』でとても似ている。
サッカー部のポジションはゴールキーパーだが、レギュラーではないので適当に楽しくやっている。
悟はみのりを恐れる。
『本気って、ヤじゃない? こわくねえ? 自分の限界とか見ちまうの』
みのりは悟の絵の才能に気づき、試せるものがある悟に嫉妬する。
『私は何もしていない。限界が見えるようなこと、何もできない』
そんな二人の出会いは、やがて不器用で純粋で懸命な恋になる。
ドキドキして、ハラハラして、ムカついて、落ち込んで、傷ついて、傷つけて、
それでも自分にとっての「ホンモノ」を求めて手を伸ばさずにはいられない。
差し伸べた手と手は、つなぎあうことができるのか?


作者は、以前ご紹介した「サマータイム」の佐藤多佳子さん。
わたくしmarisが一番好きな作家さんです。
特に、この「黄色い目の魚」は、余分なところを削って削って、キラキラ輝く結晶が残ったような作品です。
研ぎ澄まされた結晶は触れると手が切れそうに鋭く、読者に清冽な印象を残します。marisのイチオシです!
 中学生・高校生そして、かつて少年少女だった全ての大人の皆さま、
是非「黄色い目の魚」を体験してください!!


DATA: 中学生・高校生から、大人向け。