「とん ことり」筒井頼子さく・林明子え 福音館書店

とん ことり(こどものとも傑作集 53)
筒井頼子さく・林明子

出版社 福音館書店
発売日 1989.02
価格  ¥ 840(¥ 800)
ISBN  4834007650

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


実は、年明け早々に引っ越しをしました。
引っ越しと言っても、同じ町内の五丁目から四丁目へ移っただけなのですが、
そうは言っても、家財一切の荷造りは、やはり大変でした。
ダンボールが100箱では足りなかった我が家は、荷物多いほうでしょうか??


それでも、今回の引っ越しはご近所さんだったので、
子どもの学校も変わらず、親子ともにお友達と別れなくても良いし、
お馴染になったお店や図書館や公園もそのまま使えるし、
前回の引っ越しとは違って、全く気が楽でした。


お引っ越しで何が大変って、
新しい土地で、一から人間関係を結び直し、
お店や病院、公園や図書館を一つ一つ開拓して、
いろんな意味で「馴染む」までが、不安で、不便で、心身ともにくたくた。
お天気と気分が良ければ、
お散歩がてら新しい街を「探検」するのも楽しいんですけどね。


などなど、お引っ越しにまつわる気持ちを思い出したので、
今回は「とん ことり」をご紹介します。


新しい町に引っ越してきたばかりのかなえちゃん。
もちろん、まだ誰も知り合いはいません。
それなのに、玄関で「とん ことり」と音がして、
新聞受けに次々とちいさなプレゼントが届きます。
プレゼントの贈り主は誰でしょう?
さあ、どんな出会いがまっているのかな?


優しいお話が、林明子さんの絵でいっそう輝きます。
子ども独特のやわらかな頬の線や、一瞬の表情など、本当にいとおしい。
子どもの不安な気持ちが、身につまされます。
そして、玄関のドアを開けた向こうに広がるお花畑の美しさ。
ぜひ手に取ってご覧下さい。