Vol.22 絵本「だっこのえほん」

だっこのえほん
ヒド・ファン・ヘネヒテンさく・え / のざか えつこやく
フレーベル館 (2004.12)
通常2-3日以内に発送します。

タイトルのとおり、動物たちの「だっこ」を描いた絵本です。
どのページを開いても、
幸せな「だっこ」の笑顔が本当に嬉しそう!


ブタさんも、ネコさんも、みんなだっこ。
カメさんや、ハリネズミさんのだっこは、どんなだっこ?
「アヒルのだっこは、くちばしでスリスリ」
なるほど〜。ああ、なんて優しいんでしょ。
動物たちの満足そうな表情を見ていると、
わたしまで幸せな気分になってきます。


もちろん「ぼく」もだっこが大好き。
「ぎゅっ!」としたり、「すりすり」したり、「そっと」したり、
動物たちの真似をして、いろんなだっこをしてみるのも楽しそう。


忙しい時もある、憎たらしい時もある。
でも、「ママもあなたが大好きよ!」の気持ちを込めて、
毎日何回でも「だっこ」をしてあげたい。
だってあと10年したら、なかなかお膝に乗ってくれなくなるし、
15年もしたら、親より背が高くなって、
だっこどころか、滅多に話もしてくれなくなっちゃいます。
「今のうち」ですよ〜♪