Vol 5 : 「サマータイム」

サマータイム(新潮文庫)
佐藤多佳子

出版社 新潮社
発売日 2003.09
価格?? ¥ 420(¥ 400)
ISBN?? 4101237328

bk1で詳しく見る??オンライン書店bk1
 

                (1989年MOE童話大賞受賞作)
                      
 記録的に暑かった夏も、やっと少し涼しくなってきました。

 ジャズの名曲「サマータイム」は、ちょっと気だるい感じで、夏がもうすぐ終わろうとする頃の気分にぴったりですね。
これからご紹介する佐藤多佳子さんの「サマータイム」は、ジャズの「サマータイム」にまつわる物語ですが、キリッと冷やしたさわやかな飲み物のような清涼感があります。
中学生から大人向けの作品です。


小学5年生の進は、夏休みに二つ年上の少年広一と出会う。
事故で父親と右腕を失い、ジャズピアニストの母親と暮らす広一。
大人びた雰囲気を持ち、嵐のプールで泳いだり、片手でピアノを上手に弾いたりする彼に、進は強烈に魅かれる。
進には、一つ違いの姉の佳奈がいた。進にとってはわがままで気難しいだけの佳奈だったが‥。
 
進と佳奈と広一。三人で過ごした特別な夏の物語。
眩しく、甘く、痛くて、苦い。そして、鮮やかなラストシーン! 


 新潮社から、文庫で出ています。
表題作の「サマータイム」の他、進と佳奈と広一の物語がさまざまに描かれます。
一気に読むのがもったいないような、素敵な作品です。