「ヘチとかいぶつ」チョン・ハンフ文 ハン・ビョンホ絵 おおたけきよみ訳

ヘチとかいぶつ
チョン ハソプ文 / ハン ビョンホ絵 / おおたけ きよみ訳
アートン (2004.5)
通常24時間以内に発送します。


へー、韓国の絵本なんだ、どんなかな? と思って表紙を開きいたところ、
そこに描かれていた4匹の「かいぶつ」のあまりのラブリーさに一目ぼれ。
(イマドキ風に言えば、「萌え〜」という感じでしょうか?)


「ヘチ」というのは、韓国の伝説の動物で、
太陽の使者、正邪の審判者、正義を守る者、火を防ぐ神でもあるそうです。
その姿は山羊や獅子に似ており頭に一本の角があります。
日本の狛犬や、獅子舞のお獅子や、
そうそう沖縄のシーサーにも似ているように思えます。


絵本では、地上に災いをもたらす怪物四兄弟が、
太陽の神ヘチに一泡吹かせてやろうと思って、
逆に懲らしめられる、というお話が描かれます。
絵がとても楽しく魅力的です。
カラフルでユーモラスな四兄弟は、
とても『地のそこのくに』に住む『おそろしい かいぶつたち』には見えず、
愛嬌たっぷり。
子どもと一緒に、お隣の国の昔話が楽しめます。